【実践編】コメント集①-プログラムⅠ(NO.104)-

① 2020.07~2021.4.15

※管理人YUKKAのコメントは除いています。

 

今回の実践編はみなさまのコメント集をつくってみました。

 

みなさまそれぞれの”いま”に在ることばなので、わたし自身たくさんの気づきを頂いています。

 

是非、ご堪能ください。

 

追伸:

本当は読上げながらとは思ったのですが、わたしのエネルギーが入ってしまうよりも、読む方のペースで味わっていただいた方がよいかと思いました。

 

また、プログラムナンバーに対するコメントかがわかるように出来たらよかったのですが、ごめんなさい。ちょっとできませんでした。

 

ちなみにこちらも更新してみました。遅くなりまして、すみません汗

 

” すべては無条件の愛を思い出すためのものだったのか。。。。

自分の中にあったんだな。”

” あるがままに咲く花のように あるがままに私の花を開く。
私を映すスクリーンの中に美しいものが映るように生きる。”
” おはようございます。昨日からプログラムに参加させて頂き、今日からプログラム開始しました。
よろしくお願い致します。このプログラムを通して本来のわたしに目覚めることを意図して参加させて頂きます。”
” 私が花を美しいと感じるのは、
その完璧さ神聖さを美しいと感じるのは、
それが私の中に在るから。
私の中に在るものを
外の世界に見ることができる。”

” 今日から参加させていただきます。よろしくお願いします

花をみて微笑みたくなるのは自分の中に通じるものがあるから。

今朝起きて、なんだか疲れてるなぁと思っていたら、起こることいろいろ疲れるなぁということばかりで…笑笑

まさにスクリーンに映すべくして映して感じるべくして感じてますね。

良いも悪いも超越して本来のわたしに戻ります❗️よろしくおねがい致します”

何がエゴかまだよくわかりません。
” 反転したといえば…
娘が不登校になったとき、この世の終わりかと思うくらい落ち込んで苦しかったのですが、あまりにも自分を曲げず不登校を貫く娘に、万策尽きて全て諦めたところ…。急に信じられないくらい楽になりましたw
不登校の状況は変わってないのに…。
学校いかなくてもなんの問題もないことに気づいたら笑えましたw
エゴとはたたかえないw”
” エゴを離れて人間として生きていくことはできない気がするけど、なんとなくうっすら…見ている世界を広げることは…できる気がします❗️
心が妄想という言葉になんとなく元気出ました。全ての人が常識とか当たり前に縛られて生きてるけど所詮みんな妄想、と思ったらそこに合わせて苦しむこともないかなと私本来の姿に焦点合わせやすくなる気が…しますね”
” お世話になってます。
全部自分ですもんね。
きれいな花に気が付く綺麗さが自分、嬉しいです。ありがとう”
” 私も以前ある宗教団体に属していたので深く納得しました。昔は許せないことが多かったように思います。倫理道徳的、ルールを守らない人に対して怒りがあったような…
今では…逆に過剰にルール守ろうとする人、束縛や強制してくる人に対して嫌悪感があるかもwふりこですね〜笑笑”
” エゴってなんか。。気持ちよくないんですよね。
無理に何かしようとしたり、いい悪いで判断したり。
時と場合でエゴが出てくる場面は、様々なんですが、この不快感を頼りに。どんな風んだと気持ちいいのかな?って自分と語り合いながら違うパターンを探します。”
ブッダは言った。苦しみには2種類ある。苦しみが続く苦しみと、苦しみをなくすために苦しみである。こういうプログラムや、自分とは、egoとは、を繰り返すことで、いつしか、後者の苦しみになるだろう。いつか、エゴは居なくなる。ゆっくり焦らず^^
自由意思はエゴに操られてしまうのだろうか。何を選択するのか、その自由のために人間さんたちは楽しみを求めて苦しみを排斥しようとする。そしてそれが当たり前だと信じ込んでしまっている。外側を真実だと信じる、自分を変えたくない。それも自由意思で、そこには意識の変化が現れない。ぐるぐる回ってる。。

” なるほど…

ちょうど今朝、今の自分にいろんな感情の経験をさせてやりたいなぁとぼんやり思ってたところで…。

喜怒哀楽、喜楽はよくて怒哀はイヤ、、と思ってしまうんだけども、この肉体のあるうちにできる経験としては全部が同じ価値のように思えてきて。起きる感情を味わっておこうと不意に思ったのですが、なるほどそれは感情だけでなく。全てのことがそうなんですね。全部波動。私はそれを望んで引き寄せている。だから私に起きていることは私が望んで経験したくて引き寄せてることなんですね。

なんだか全部愛おしくなりますね”

” ブッダは言った。私を信じるのではなく、自分で道を確かめなさい。そして、もし、私が間違っていたのなら教えてください。
人間さんって、偶像崇拝したくなるんですよね。楽だもん。全てが一つだと頭で理解したら。体験しないと。。これがめちゃ大変。ゆっくり、焦らず、そのうちできる。実は既にできてる事に気が付く。これもめちゃ。。。また、ぐるぐる回る。笑”
” そうなんですよね。思考ってエゴなんですよね。
いつも、ぐるぐる回って果てしなく動き続けているんですよね。こういう変化し続けるものは、全てが真理ではないものなんですよね。
思考を観察するようにするのに、瞑想がとても役にたつんです。観察する自分が常にエゴに気が付くとき、本来の自分ではない、エゴが出てくるとき、気持ちが悪くなるんです。これをまた観察するんですね。そして、一つ一つ、どうやって外していったらいいのか、方法を当てはめていくんです。気の遠くなるような作業のように感じますが、やればだれでもできます。
ドンドン、楽になってきます、自由な世界が広がります。
Yukkaさんのプログラムもその一つですよね!素晴らしいプログラムありがとうございます”

” あるがままを愛する

自分軸

本来の自分自身で生きる

などの言葉が大好きで

講座を受け始めました

毎日聞いて 観て
自分で自分自身を愛する

過去でも未来でも
自分と向き合って行けたら

いいなとおもいます

よろしくお願いします”

” エゴは受け止めて

ありのままでいいんだよ

といって

闇によりそっていく

エゴはこの三次元で生き抜いていくためのもの

よく頑張ったねと感謝ねぎらう

エッグハルトトールさんは好きなので

本が読めて

うれしいです”

個人の意識の変化は必ず集合無意識に変化を与えます。それは、。大きな入れ物に1滴の水を垂らすようなものではないでしょうか。1人1人の1滴が大きな変化につながるんですね。肉体を持った地球に存在する以上、この物質的世界とは離れる事ができません。この地球で、地に足をつけて自分の変化の1滴を投じる。個人の小さな変化が全体を変える力になると思っています。いつも、プログラムありがとうございます。
” どんなに肉体が現実が微粒子でできていて、現実は物質は、儚い泡のようだと感じても、いつしかその泡が硬い変化しないものだという錯覚の習慣に飲み込まれているのに気が付き苦悩する。その繰り返しは、果てしなく感じちゃうのだけど、確実に微粒子を感じる時間が延びて来ている。波動の世界に日常の中に意識ごと入れる時には感動するばかりなのだが、まだ時間が短くて、いつしか通常の現実に戻ってしまう。この時に、あの世界が欲しいと渇望することなく、波動の世界をすんなりと手放して、次回を待つ事ができるようになってきたのだから、きっとあの世界と一緒に現実を生きる時間はもっと長くなるだろう。それには、自分の創り出す想念を手放して行くしかないだろう。
今日もありがとうございます”
なんだか…うんうんと頷きながら。メモ動画を見させて頂きました。人生の目的とか生きる意味を模索してた10代の頃。哲学や文学いろんなもの読んだけどわからない。文豪たちは憂いで自死している。私にわかるはずがないと諦めて生きてたけど。本当はもっとシンプルだったんじゃないかと。言葉でなんて…私の全てを表せなくて当たり前だなぁと。そんなことを思いました。
” 大いなる自己の立場で生きようと試みながら気がつくと自我が出てきて世界は人間の欲と嫌悪に触れているのを感じる、それを楽しめるほど津留さんのような卓越感もまだない。
ただひたすら、出てきた自我と向き合い、どこから来たのか、理由がわからなければ、それを大いなる力に任せて動き続ける努力をする段階。以前よりは楽しめる。”
” 沢山の破壊と生成が目に見える段階でも行われています。目に見えず感じられな段階では、それは常に、始まりも終わりもないまま繰り返されています。これを無常と仏陀は呼びました。
移り行くものは全て無常であり真理では無い、しかし、その世界に人間の肉体を持ちながら肉の目で観察をする時に全ては常住の世界に感じてしまう。これがパラドックスの始まりです。
気が付き続ける以外に道は見えない。近道はない。本当にそう思う。”
私の…モノ。モノを持ったのが私、と思っているかもしれません…。なくなったら嫌だなぁと思いますね 何も持っていない私に価値はないとは全く思わないけど、なくなったら寂しい…笑。執着してますね。そういう私を理解しようと思います。
自分を言う存在が自分と言う自我を作り出す。自分という存在は存在しない事に気が付くと自我は消滅する。気付き続ける事。これが一番の早道で、地味な作業だ。外側の刺激は圧倒的にこの地味な作業を意図も簡単に、やっても意味ないよ。と打ち砕きにくる。しかし、一瞬でも、自分が肉の存在でなく、自我から解き放された経験をする時。そこには、大きな変化が生まれる。ゆっくりと観続ける。ここから変化が生まれる。イーグルアイ瞑想のように。自分を観察する。ゆっくり、焦らず。歩めば必ず到着する。^^

” 自分自身の””あるがまま””を受け止めることができるようになると

目の前の世界も””あるがまま””にうけとめることができるようになってくる

自分のこころの奥深くのハートに、つながるなら

目の前に他人がいなくても
満たされる

一人だけどひとりじやない

無条件の愛ってなんだろうね”

この現実世界と上手く折り合いをつけるエゴ機能で、執着が生まれる、全てを体験しながら、嫌悪と欲望と無知が繰り返され続ける。果てしない螺旋階段を登る続ける苦しみは、苦しみをなくす苦しみだと体験しながら 、もういやだよ。と私のエゴが言い出す。焦らずゆっくり。ゴールは必ずある。笑
執着ってすぐに出てくる。一つなくなるとまた一つ出てくる。気がついても、気がつかない厄介なエゴもある。匠に巧妙に綺麗に隠されてる。見つけるのには相当の苦労がいる。その痛みが成長なのかとも思うけど、エゴは本当に賢い。じっくり観察し続けるしかないのだろう。長い旅、これが近道。最前の道
どんなことでもエゴは生まれる。匠に綺麗に隠すからエゴの仕業と気がつくのも難しいことさえたくさんある。それに気が付き感じ続ける。エゴを感じる。本当に正直になる時それができる。気持ちの、居心地の悪さを感じられるようになると ずるずると芋ずる式にエゴに気が付く。一個排除できる勇気が次に繋がる。エゴはその瞬間に生きられない。感じるしかないよね。
ただ気づき続ける。ただ、気づき続ける。肉体も物質も現実も目に見える全てが幻であること。目に見えなくても自分の意識、欲しい、いらない。悲しい、苦しい、うれしい。そんな意識もエゴの一部であること。気が付き続ける。そして 手放す。人間の一生では足りない時間。数えきれない転生の間、気が付き続ける。ゆっくり焦らず^^
” 諸行はやっぱり無常なんですね。
求めても求めても求まらないのは真理なんだなと思いました。
本当は満たされていた?ずっとあった?あるいはない!ものに気づけたら…いいなぁ”

” あるがままに自分を愛するってどうしたらいいのと試行錯誤の中

妄想は(感情も)良いも悪いもなく魂の記憶として知って欲しかっただけ
と腑に落ちた時
ハートの奥から湧き出る歓びに出会えました

もう自分を責めなくていいんだ
何も変わらなくていいんだ
そのままで素晴らしいんだ
魂がわかってくれて嬉しいと…
そして人も一緒なんですね

あるがままを愛する事の気づきは人それぞれでしょうが嬉しくてシェアさせて頂きました
心臓に在る神を意識すると
絶え間なく歓びが湧き出てきます”

” もっと欲しいですよね。
もっと欲しいです。
何が欲しいですか?
どうしてそれが欲しいのですか?
それがあったら何が変わりますか?
なぜ変わるのですか?
欲しい気持ちはどこから来ていますか?満たされるとどんな気持ちになりますか?
手に入らないとどうなりますか?
なぜ欲しい気持ちが湧き上がりますか。以前にそれを手に入れた事がありますか?
手に入れた事があるのなら、手に入った時どんな気持ちでしたか?
なぜまた同じものが欲しいのでしょうか?
手に入れたことがないのなら、なぜ手に入らなかったのでしょう?
手に入らないとどんな気持ちになりますか?
たくさんのなぜを客観的に、冷静に素直に感じましょう。”
” 形があるものは全部真理ではないんですよね。でも、肉の目で現実を見る。この現実界はあるように見えて、実在するように見えて触れて感じてしまうんですよね。真理は決して変わらない、普遍なんですが、これは、肉の目では見えないし、理解できない。心の目、魂の目で見る練習が必要です。
長い道のりです。焦ってもみえません。感じられません。
ただただ、感じ続けるしかありません。感じるようになるには、浄化が必要です。浄化の方法はたくさんあります。
こうしたプログラムも浄化の一つです。有料無料で紹介される、浄化ヒーリングや、ブロック解除、カルマ解除なども浄化を助けます。深く瞑想に入る時浄化が進みます。エゴに気が付くという観察の生活習慣でも浄化できます。その他、過去世ヒーリングや、過去世を見るなど、ヒプノセラピーなども有効です。無料でやり方を教えてくれている方もいます。プロセスはある時一気に進む場合もありますが、そこにたどり着くまでは本当にゆっくりです。アル地点一気に進むとまたゆっくりになります。この繰り返しです。でも、やれば必ず進みます。ゆっくり焦らず。求めるようで求めず。諦めず。^^”
” いつもありがとうございます。
TEDのスピーチも見させていただきました。とても感動して涙がでました。そして、日常的にエネルギーワークを使って解放していきたいと思います。”
” おはようございます
本日より参加させていただきます
ゆっくり自分と向き合って深めていきたいと思います
楽しみです
よろしくお願いいたします”
” うん。
他者のエゴに反応しますね。
気持ち悪い自分が出てきます。
この反応をしっかり見つめて、取り出して眺めて観察して。ゲーム感覚はすごいいいですね!
ひとつの反応に気が付くと、その反応に対する気づきが出てきます。そこからまた次の深さに、付属する反応が飛び石のように出てきて、やっつける繰り返しです。出てきたらチャンス。”
私も私の正しさにしがみつく私を持ってますよ。気持ちわるいですよねえ。でも、まだ全部取れてません

” 素敵なプログラムをありがとうございます。

とても基本的なことだと思いますが、私には聞き慣れない言葉だったので、教えていただきたいと思います。

プログラム1ーNo.1のメモの最後に「サニワすること」とありましたが、この意味を教えてください。
ネットで調べてみましたが、ピンとくる記載がありませんでした。
よろしくお願いいたします。”

これを認識するのが難しいんですよね。人のは見えますよね。人のエゴが見えるということは自分にそれがあるということですが、自分のはなかなか見えないので、外の世界を変えたくなるんです。これが人間の基本的な心の動きです。ゆっくり見つめる時間を作ってください
” 元は一つからでてますから、外界に見える全ても自分の影です。
いいも悪いもないのですが、認識によるジャッジメントが出て来ます。
ジャッジメントは3次元で生きるために有益な働きもしてくれます。
上手く活用して要らない部分を削除出来るように練習しましょう”
私の思考はそう簡単に消えませんねえ。息を感じ、身体の感覚を感じ、次から次へと湧き出る思考を切り捨てず、受け入れていく。今、のなかに湧き続ける思考も存在していると感じます。湧き出る思考の繰り返しは、常に変化し続ける体の感覚とリンクして、変化し続けて止まらない無常を表現していると感じます。今を感じ続ける時、面白い変化が現れて来ます。それは、覚醒だったり、エンジェルや神様との交信だったり。音楽や匂いだったりします。これらをそのまま感じ続ける時、更に深く自分の内側と繋がる世界を体験します。その練習と深さで、エゴが減少するんですね。気が付く。が出てくるからなんですよ
” ほんと特別って好きですよねえ。
これって、出てくると気持ち悪いんですよね。
出てくるたびに、あーエゴかあって思います。
ゆっくり向き合っていくといなくなるんですよ”
” ブロック解除、上手に集めましたね!
私も参考にしてるものもあります。
津留さんのM2はセッションも受けて見ました。
とても良かったです。
今は専用のガイドさんをつけて自分でやっています。これが一番私にあっているかな?と。皆さんも自分にあったブロック解除が見つかるといいですね笑”
” Yukkaさん。
本当に素晴らしい活躍ありがとうございます。
ステキなプログラムですよね。多くの方が自分を見つめたくてもどうしたらいいのかわからない状態にあります。これからも多くの人達に喜ばれることでしょう。yukkaさんも、ますます活躍されてください!”
” 大切なのは「自らのなかにその真実の片鱗を垣間見る」
ことなのだと思いました。
外側に問題が起きたら、それを解決したり
自分の思い通りにしようと動き回るのではなく
その出来事や状態を通して
自分の内側に目を向け真実を見出そうとすることが
大切なのだと思いました。”
” 今が「ハイヤーセルフがしつらえた最高の学びのステージ」なら、たとえどん底でも満足するまで味わおう。
と思いました。”
” 美しさはわたしの内にある美の反映
愛と喜びとはもっとも高貴で聖なる感情である・心に響いた行
“それが自分自身の本質でもあると気づいて
愛するようになる”内なる本質に気づけるということは
この上ないしあわせですね(^^♪”
” 目覚めに不可欠なのは
目覚めていない自分を自覚すること・エゴが働く仕組みを知ること
・無意識を認識必要なのは意識という光のみ
その光はわたし自身すべてにおいて意識的に関わる”
” 『一切皆苦』
・人間の心は苦を生み出す『吾唯足知』
・『もっと多く』という欲求は
決して満たされることのない落とし穴・『内なる善を発見し、引き出す』
良い人間、それは、
なろうとしてなれるものではない。
すでに自分のなかにある善を発見し、
その善を引き出すことでしか、
良い人間には、なれない。
だがその善を引き出すためには、
意識に根本的な変化が起こる必要がある『共産主義』
・内側を変えない限り外側は何もかわらないことを
共産主義に例えると理解が深まりました♡今日もありがとうございました♡”

” “諸法無我”

すべてがつながりあっていること
すべてはご縁の中で生かされているということ

これを忘れてしまうことが
すべての苦しみの原因なんだな…と
改めて感じました

Yukkaさん、みなさん、
いつも気づきをありがとうございます♡”

” Yukkaさんのコメントを拝読し
青空意識を思い出しました青空が本体・本質
そこに流る雲が思考(エゴ)
思考は流れるもの・過ぎ去るもの
それは本質のわたしではない本当のわたしは青空の方♡
雲がただ流れていることを
見ている観察者どちらを体験したいのかは選べる(^^♪”
良い悪いじゃないと思いながら、自分の都合で良い悪いをしっかり握っている事に愕然とする。

” Yukkaさん

いつもありがとうございます

プログラムの進行は習慣的にただ聴いて、
見るという五感の一部を使うことで
気づきを促していく作用を狙っています

Yukkaさんの深い愛が
このプログラムに詰まっていますね(^^♪

このプログラムと出会えて
本当にうれしいです(^^♪

Yukkaさん、いつもありがとうございます(^^♪

ハートで聴く・見ることを意識していきます!”

” わたしは大いなる自己の視座で世界を生きる。
ゆえに私の世界は豊かさで溢れている。この言葉にズキューン♡です(^^♪今日はこの言葉を繰り返し
細胞レベルまで落とし込んでいきたいと思います(^^♪素晴らしい気づきをありがとうございます♡”
” 「置かれた場所で咲きなさい」
著者渡辺和子さんの
本のタイトルが思い出されました(^^♪今いるべき場所が最高最善の場所であること
それを片時も忘れることなく生きていきたいと思います(^^♪いつもありがとうございます♡”
” エゴと戦えない
全く  !
エゴを手放そうと、創意工夫して、エゴを肥大
目覚めの門 『ライトボヂィの目覚め』をくぐりたいとしてもだえる”

” 人間がある程度「いまに在る」という本質的な生き方ができるようになり、外界への静かで鋭敏な意識が芽生えると、生命の聖なる本質、つまりすべての生物、あらゆる生命体に存在する意識あるいは魂を感じ取り、それが自分自身の本質でもあると気づいて愛するようになる。

この部分がすごく好き。

小鳥が花や宝石とならんでる”

” 確かの機能不全ですネ

ではどうすればいいんだ?という、エゴのささやきがでてきますが(笑)、。。。。の通り”

” 確かに機能不全ですネ

たしかにどうしようもないわけです。

ではどうすればいいんだ?という、エゴのささやきがでてきますが(笑)、
これもしかり  !!”

何がエゴなのかまだわかりません。でも世界が反転していく瞬間✨を感じてみたいなぁ。きっととってもたのしいんだろうなぁ

” 人間がある程度「いまに在る」という本質的な生き方ができるようになり、外界への静かで鋭敏な意識が芽生えると、生命の聖なる本質、つまりすべての生物、あらゆる生命体に存在する意識あるいは魂を感じ取り、それが自分自身の本質でもあると気づいて愛するようになる。

この部分がすごく好き。これをやりたい!

小鳥が花や宝石とならんでる❣”

” 自分を守ろうとするから、守るために敵を作り出す。そういう視点があるのですね。
子供の頃から守ろう守ろうとしてきました。
目の前の「敵」に見える人を通してどんな真実を見出すのか“無限の自分”の立場に立って見つめてみようと思います。”

” テキストを読んで頭に入ってかないことでも、音声で聞くことでスッと入っていくことが結構あってすごい!

それでもまだ引っかかるところはココ

共産主義者は、すべての人間がもっている機能不全の青写真を考慮せずに行動計画を立てた。その機能不全とはエゴである

青写真という言葉がよくわかってないかな。あと機能不全=エゴ のところもかな。”

” surrender
降伏することが“幸福”(^^♪”
” 全ての思考 考えをみていくと、ただ、自らの考えとするものは、無い
考えとは、ある、エネルギーの流れを受信して、自らの考えとしているもの
そして、自らとしている、モノ自身も無いことにきずく
そこには、ある、実存的と思われる、我を越えた、体験のみがある”

” ここの部分、よくわかってない

悪に現実性があるとしたら絶対的な現実性ではなく相対的な現実性だが、それもまた形(物理的な形、思考の形、感情の形)との全的な同一化と定義できる。”

” 「自己意識の一部をそれらと同一化しているので、
エゴは自らの喪失に恐れおののく」本当にその通りだと思いますそして、失うことを恐れているわたしが今ここにいます“重要なのは、ただ気づいていること、それだけです”
の言葉に希望の光が差しました(^^♪ポイントはエゴに張り付いていた視座を
大いなる自己・本当の自分へ引き戻すこと自己とエゴとの間に隙間をつくる(^^♪このあたり習慣化していきたいと思いますこれを常に行うことで
本当の自分を思い出していけるのでしょうね(^^♪楽しみです♡いつもありがとうございます(^^♪”
” 目の前のイライラする人は、
自分が正しさを証明するため、優越感を感じるために生み出した
創造の産物ということなのですね。自分は正しい、優越感を感じたいという意識を手放さないかぎり、
イライラする人は表れ続けるということですね。相手を責めるのはお門違い、
自分の内側を良く見つめ要らぬ観念を手放していきたいです。”
無条件の愛  根源の愛  ソース 全ては、それから分離した、私がそこに帰一してゆくプロセス  愛とは、私自身
” “ジャッジメントしている
その思考自体がエゴである”と“気づいていること”が
“エゴの克服”の始まり…無意識だと、ずっとエゴ状態ですね…苦笑“ジャッジメントすればするほど、
自分自身を裁いている”裁いてる!と気づいたら、
微笑んで許す♡ (^^♪コツコツとからだに染み込ませていきます自分に優しく
人にも優しくいつもありがとうございます♡”

” すぐに答えを出したがるのはエゴ

すぐに答えが出てこなくても
辛抱強く心の声に耳を傾けること
それが“愛”だな♡って感じます(^^♪

吾唯知足(われただたるをしる)
“充分足りている”
と満足する気持ちが
いかに大切か

あらためて感じました(^^♪

いつもありがとうございます♡”

” 間違った自己意識
肉体、感情、精神のエネルギーが作り出す 自己という幻想
そして 間違った自己意識 を超越しようと精神活動をする
自己矛盾とも思われるが、 その瞬間の体験をすべく、瞑想し、自らの中を流れるエネルギーを俯瞰します 日々  その瞬間の邂逅をみるべく”
” 津留さんやエックハルトトールの本がお気に入りでこれまでも何回となく読み、分かっているつもりでいても直ぐにエゴに取り込まれ、その事に気付き、また取り込まれの繰り返しです。頭で考える癖もなかなか抜けず・・・。えへへへ、こんな感じです。
ユッカさん、いつもありがとうございます!
これからも宜しくお願いしまーす!”
必要だと思っていた関係は、ただ自分の欠乏感を埋める為だったし、映画やドラマや少女漫画等の影響でもあったよなぁ。それなりに楽しんだけど、もうそこに求めるものはない事が私を穏やかにする。
” もっと真実を
とゆうエゴの自己存在の為にいつも力を与えてしまう”
” 感情を自分から引き出すというのが一般的のようですね。
感情との脱同一化が鍵のようの思います。個人的には津留晃一さんのM2が効力があります。
理論的にも独特かつ納得してしまいます。”
これはエゴだなぁと頭では分かっているつもりでも、いざ外で人と関わる時にエゴが先頭に立ってしゃしゃり出ている事に気付かないのが、恐ろしい程不思議だけど笑える。
” 世界をエネルギーとしてみる
本当にそのとおりです”
津留さんの書籍を購入し読み続けて長いこと経ちますが、読む度解放感と共に拡大する感じがし、好きな著者であり本でありエネルギーです。さて、その先へ
” 世界が反転していく!って楽しみ。
エゴの存在を知ったことがまず何十歩も前進してると思う!”
以前、身近な家族から「頑固だ」「ワガママだ」と言われ、自分では全くそんな気がしてなかったのは、私自身が自分の思考や感情と完全に、強固に同一化していたからだったんだなぁ。
” いつも有り難うございます。
まさに!重たいものを持ってツライなと思いながら生きてました
少しずつふわっと軽くなった感ありましたが、またふとした時に気分が沈んだり重いなということがあります。でも今まであんなに重かったんだから戻ってもふしぎではないですよね。そんな自分もひっくるめて、生きてるなー私!とまた不思議と元気になります笑。こちらでいろんな気づきをいただいて感謝しております。これからもよろしくお願いいたします”
” このプログラムに参加して本当に良かったと感謝しています!40代世代以降に多いとの意見に深く納得です。非常に重たいペインボディを持ち、かつ家庭環境によってさらに強化され、もうエゴに苦しめられるのは嫌だ!と限界点に達し、これ以上の苦しみを終わらせると固く決意し励んでいます。徐々にではありますが、時折ふと軽くなる感覚、今ここにある状態が長くなってきて、思考に自分を同一化しない時間が増えてきました。エックハルトさんの本を読んでからその傾向が加速しまして、日々の生活を実験感覚で楽しむ余裕ができつつあります。
ありがとうございます!”
” いつもトイレ掃除は流せるシートでさっさとやってしまうのですが、今日は雑巾で丁寧にやってみました。
力が入ってしっかり拭けます。力が入るので気持ちも入ります。今までいかに適当に掃除していたか。。。
トイレは自分の合わせ鏡。トイレ掃除の仕方が自分との向き合い方なんですね。
トイレ掃除をすると金運が上がるなどと言われていますが、それ以上に大切なお話だったと思います。
ありがとうございました。”
今まで知識として、いや、そういう概念が書いてある事を何度も何度も見ていて分かっているつもりでいた事が、事実と、物語に入る瞬間にドタバタしつつもそれに気付き、そして自分の中の幻想で作った痛みを労りつつ舵を切る事が出来るという事をやっと体験し、理解しました。身体に、散々苦痛を与えて来た事に対して、今は労りながら優しく過ごしています。
どんな体験も豊かさとは、考えたことすらなかった。そう、意識すると、とても生きやすい
深い…深くて深くて。何度も観ます。ありがとうございます。
痛みにはりめぐらされたハリネズミ、は由佐さんの言葉ですが、私も正にそれでした。
私の身体に巣食っているので反応しまくりでしたが、その痛みは悪いものではなく、理解する事で源に繋がる道先案内人だというのには驚きでした。人間て凄いなとジワジワ感じます。