本当の自分に還り、本物の豊かさを味わう
NO IMAGE

セドナメソッドについての質問①/セドナメソッドについて㉜

アロ~ハ♪yukarinkoです^^

本日は当ブログに届いたMさんからのメッセージを元に
わたしとMさんとの対話を公開したいと思います。

Mさんは皆さんにお役に立てるならということで
メッセージの公開を快諾してくださいました。
Mさん、ご協力ありがとうございました^^

[deco_bg image=”paper2″ width=””]

Mさん:

yukarinkoさん、はじめまして。いつも楽しく?
色んな気付きと発見をいただきながら、読ませていただいています!

本は前から持っていたのですが、今年に入ってから急に気になり
本を読んだりブログを拝見したりしながらセドナをしている感じです…が

なかなか容易ではなくって!私は思い込みや
自分の枠みたいなものが強いと感じています。

感情も見て見ぬフリをするのが得意でした(笑)
ブロックをなかなかはずせない事と
自分を赦して認めて許可を出してあげる事がうまくできません。

愛されたい認められたいという欲求が強い←自分は価値がないと思っている…とか。
根気よくやるだけなんでしょうけど…何かよいやり方はありますか?

[/deco_bg]

yukarinko:

はじめまして、yukarinkoです^^
コンタクトありがとうございます。

さて、mさんのメールを拝見して感じたことを
率直にお話すると、すでにかなりの気づきがあるのでは
と感じてしまうのですが、いかがでしょうか?

たとえば

>私は思い込みや自分の枠みたいなものが強いと感じています。
>愛されたい認められたいという欲求が強い←自分は価値がないと思っている

などなど、、、。
自分を客観的に知ることができていらっしゃるので、もうすでにけっこう
玉ねぎの皮、剥けてきているとおもうんですよね(^^;)

なので、まずは焦る気持ちと期待を手放して
ここまで出来ている、手放す事ができている
ご自分を承認してあげてください。

大きな皮をベロッと剥きたい!という期待そのものを手放して
一枚一枚の皮が剥ける快感を味わってみること
そしてそれが出来た自分を承認してあげること

いままで感情を見て見ぬふりをしてきたなら
尚さら、皮が厚い?はずなのでw

やはりちいさな一歩の積み重ねに
目をむけてみてください。それが結果として
近道になりますから。

わたしは焦りや期待が出てきた時に自分にこういっています。
”大丈夫、わたしがこれをやるための時間が十分すぎるくらい天が用意してくれている”って。

焦りも、期待も、ブロックを外せないと思っていることも
全て自分のエゴが作り出した幻想にすぎません

そんな幻想もさっさと解放してしまいましょ♪

最後によければわたしからいくつか
質問させてください。もう少しmさんの状態を知りたいので
(差し支えなければで結構ですよ^^)

・mさんはなぜセドナメソッドを実践しようと思いましたか?
(セドナメソッドを実践する事でどのようになりたいのでしょうか?)

・ブロックがなかなか外せないとのことですが、具体的に
何が、mさんが本当の自分を還る妨げになっていると思いますか?
(いま、わかる範囲でいいですよ^^)

・セドナメソッドはテキストでいうとどの辺まで実践していますでしょうか?
またどういう方法で実践していますか?

以上、時間をかけていただいても結構なので
教えていただけるともう少し具体的なアドバイスが出来るかもしれません。

ではでは、またご連絡お待ちしていますね( ´ ▽ ` )ノ

[deco_bg image=”paper2″ width=””]

Mさん:

yukarinkoさん
お忙しい中お返事いただきまして、本当にありがとうございます!
お返事をいただけた事とその内容に、私思わず涙がこぼれてしまいました(;_;)

yukarinkoさんに言っていただいたように、私は気付きはしているのだと思います。
ただ、まさに!「焦る気持ちと期待」が大きく、よくおっしゃっているような
自分への赦し、承認をどうしたらいいのかが分からないでいます…うまくできない?

小さな積み重ねですよね〜

なぜセドナを実践しようと思ったか?
どうなりたいか?

自分の思う通りの生き方をしたいからです。

変な力みや執着、いらない感情に振り回される事なく
ただ素直に自分が欲しいモノは手に入れたい、やりたい事はやりたい、と。

心の平安の中で、必要な流れに素直に乗れる自分でありたいと思ったからです。
私は、欲しいのに素直に感じたり受け取ったりするのが苦手で、それは恐れの気持ちからきています。
抵抗?

欲しいモノは、自分で決めれば手に入れる事は容易です。
手離す時がきても、それは自分の意思です。

でもそれが、人が絡むと…人の気持ちが絡む事になると
恐れの気持ちに支配されてしまいます。失う事への恐れです。

自分への自信のなさからです。こう思われているんじゃないか
こう言っていたけど本当はこうなんじゃないか、とか。

何の根拠もない幻想を自ら作り出して、その事ばっかりになる。
欲しいのに素直に行動できず、手に入れたいのに抵抗して苦しい。

この感情手放したい。…の繰り返しで。
いつも頭の中がゴチャゴチャしていて、ホントにイヤになります^^;
手放して、信じていられない感じはどうしたらいいのでしょう?
手放せたかも?と思ったら、またニョッキリ顔を覗かせる…ギャー!みたいな。

なんか、自分で書いていて訳が分からなくなってきましたーーー!

とりあえず、の所を送らさせていただきます。
貴重なお時間をさいていただけているうえに
丁寧であたたかい対応、本当にありがとうございます。

[/deco_bg]

yukarinko:

mさん

お返事遅くなりました^^;
さて、さっそくですが

いただいたメールからまずはキーワードを抜き取って
整理してみましょうか。

1)ゆるすということ

>自分への赦し、承認をどうしたらいいのか
>手放して、信じていられない感じはどうしたらいいのでしょう?手放せたかも?と思ったら、またニョッキリ顔を覗かせる…ギャー!みたいな。
>変な力みや執着、いらない感情に振り回される事なく
>欲しいのに素直に感じたり受け取ったりするのが苦手

◆自分への赦しや承認は、mさんが玉ねぎの皮である感情を

ある程度むいてきたところで出てくる承認欲求、つまりmさんの現実を作り出してきた
ベースとなる信念を知ることによって浄化されていきます。

”そうだったんだ、この信念がいままでのわたしの人生を創り出してきたんだ”
ここに到達するのが、実はセドナメソッドの醍醐味となります。

そのためには、まず、その核となる信念に気づいて欲しいという魂のシグナル
つまり、いまわたしは何を感じているのかということ、自分の中で生じる

あらゆる感情に注意を払って、その感情がよいとか悪いとかの善悪の判断を捨てて
ただ、ありのままに感じること、それを赦してあげることから始めてあげてください。

あなたの心の叫びに耳を傾け、受け止めてあげることができるのは、mさん
あなたしかいないのですよ。あなただけができることなんです。あなたしかできないことなんです。

どうかいらない感情なんていって、切り捨てないで。どれもこれも、mさんの大切な一部だから。
どんな感情でも、抱きしめてあげてください。それが赦すということだから。

2)なりたい自分

>自分の思う通りの生き方をしたい/必要な流れに素直に乗れる自分でありたい

◆あるがままの自分を受け入れて、そして自然の流れに身を任せて歩いていく
mさんの姿が目に浮かびました。素敵ですよね。すごく。

そんな自分の姿を想像するとき、mさんのハートはどんな状態になって
いるでしょうか?どんな表情をしていますか?どんな気分でしょうか?

すでにそうなっているmさんをリアルに想像してみてください。
息づかいを感じてみてくだい。そしてすでにそうなっている自分として
振舞うようにしてみてください。

すでにそうなっている自分だったら、いまの問題にどう向き合うか。
どう対処するか。どう取り組んでいくか・・・。

もしそうすることで、すでにそうなっている自分と今の自分との
ギャップを感じることがあれば、そのギャップを手放していくこと。
そのギャップとなる感情、そして信念を解放していくこと。

そして、解放したら、解放したことすら忘れて
再び、すでにそうなっている自分として振舞っていってください。
いちばん手っ取り早く、なりたい自分になれますよ^^

3)恐れと対峙しない
>人の気持ちが絡む事になると、恐れの気持ちに支配されてしまいます。
>失う事への恐れです。
>自分への自信のなさからです。

人は恐れることによって、いろいろな気づきを得ているのではないでしょうか。
mさんのこれまでのメールからもそのことはうかがえます。

”恐れ”、それ自体にネガティブな意味づけをしているから
【恐れているから自分は~だ】という定義の枠に自分をハメてしまうのかもしれません。

そう、これってmさんも気づいていらっしゃる”抵抗”なんです。
恐れはダメだ、恐るから自分はダメだ、自信のない人間だという固定観念、幻想を生み出しています。

だったら、いっそ恐れと徹底的に向き合ってみてはいかがでしょう??
恐れと戯れてみてはどうでしょう?

恐れをなにかに例えてみる。たとえば、、、クマのぬいぐるみでもなんでも(笑)
そしてそれと戯れてみる、会話してみる。そうすることで、恐れにたいする抵抗を外していきます。

なにかの感情に抵抗している状態のとき、ひとはエネルギーを硬直させています。
深刻に考えてしまうんですね。

でも、それがもう幻想であるとわかっているならば
できれば、ありもしないことでエネルギーを硬直させるのは減らしていきませんか?

笑いは一番のヒーリングっていいますけれども、もしいま深刻になってるなって気づいたら
この話を思い出していただいて、クマのぬいぐるみでもなんでもいいですから

その深刻さをギャグにかえるような象徴をひとつ作っておくことをおすすめしますよ♪

ああ、自分はいま深刻になってたなって、自分を俯瞰してみるんです。
感情は自分そのものではなく、自分の一部ですから。

最後に、人の気持ちが絡む事になると、恐れの気持ちに支配されてしまいますとのことですが
わかります。ほんとそうですよね。

嫌われたらどうしよう、失ったらどうしよう、、、、、って思うと
いてもたってもいられなくなる気持ち。暴れだすエゴ。
ハートチャクラが逆回転みたいなね。

そう思うのは当たり前ですよ^^
誰だって、こ・わ・いですって^^;

でもね、mさんがセドナメソッドを実践しているのは
それすら超えて、ありのままの自分でいたいからですよね?

じゃあ、mさんがこうありたいという本心からの決断をして
それで離れていく、失うような関係性だったら、そもそもそれは
本來のmさんにとって必要がなかったものと考えることはできませんか?

恐れから選択していた関係性(それが人間関係であれ状況であれ)であったなら
それはつまり、本來のmさんに相応しくないものであったとは考えられませんか?

たしかに今まで馴染んでいたものですから一瞬は喪失感を味わうかもしれません。
ただ、自分の選択を信じて起こした決断・行動であるならば
失ったあとに必ず本当の自分の波動にあったものが引き寄せられてきます。

是非、ご自身を信じてあげてください。自分の選択を信じてあげてください。
尊重してあげてください。

他の誰からの信用も愛も、あなた自身の信用や愛に敵うものはありません。

だから、だれかの外側の承認なんかよりも
まずは求める自分に対して、あなたが誰よりもあなた自身を承認してあげてください。

そこから、すべてが変わりますから^^
ほんとうに変わりますから!

ではでは
mさんがご自身の愛と光に包まれて、そしてその光が
mさんからひとり、またひとりと、繋がっていくこと、、、、、
そんな素敵な世界を目指して、きょうもいい眠りにつきましょう♪

mさんとの出逢いに感謝します。ありがとうございました^^

[deco_bg image=”paper2″ width=””]

Mさん:

yukarinkoさん、いつもお返事ありがとうございます。
yukarinkoさんは何でそんなにあたたかいんでしょう…。・(ノД`)・。

20日のブログも合わせて読まさせていただいて
もう自分がもどかしくてたまりませんでした!

ありのままの自分でいたくて
望むままに生きたくて、それなのに素直でない事や抵抗する事に。

恐れからくるクセでもうひとつ、どうにも止まらない事があって。
いつも、こうなったらいいなという事を想いワクワクするまではいいのですが
傷つきたくない自分を守りたい一心で、こうなって欲しくない場合も必ず考えてしまいます。

その結果…なって欲しくない場合になると、ああやっぱりねって自分に納得させる。
結局はなって欲しくない結果を引き寄せているのは自分なのでしょうか?

それとも、その時の自分にとって最善の結果として受け止めるのがいいのか…。
でも、望んでない結果…それは抵抗や恐れからくるものだとしたら
どの感情を手放していいのか分からなくなります。

20日の記事にあったように、やり始めた頃にくらべて
すっかり抵抗という世界にはまりこんでしまい
手放すという行為自体が億劫になってしまっています。

でもそう思いながらも、手放したいっていう気持ちも
どんどん大きくなっていくばかりで、どうしたらいいか分からなくなってしまっています。

yukarinkoさんが言われるように、あるがまま感じたままの
感情を丸ごと受け入れて赦す…という事をやっていきたいのですが
感情がゴチャゴチャしていて…

ひとつずつ整理していけばいいんでしょうけど
うまく出来なくて。なんだか、カチコチになっています、感情が。
自分を丸ごと抱き締めて愛してあげられてないと、感じています。あぁ…。

yukarinkoさんとのやりとりの掲載、イニシャルでしたら全然構いませんよ(≧∇≦)b
どこかの誰かの助けや参考になれば、私もすごくうれしいです!

望むように自由に自分の生を楽しむ自分、
べてを受け入れ赦す事が出来る自分、豊かさも愛も素直に受け入れる事が出来る自分になりたいです。

満月が近いからか
最近とても眠くエネルギーの消耗が激しい私です。楽しく過ごしているんだけどな〜yukarinkoさんはそんな事ないですか?

いつもあたたかで私の気持ちに沿ったメッセージを、本当にありがとうございます☆

[/deco_bg]

yukarinko:

mさん

こんにちは^^

うーん、、、なんというか
複雑に考えすぎかもしれませんね。

全てはシンプルです。

たぶん、複雑にしているのは思考を
使いすぎているからかもしれませんね^^

>恐れからくるクセでもうひとつ、どうにも止まらない事があって。
>いつも、こうなったらいいなという事を想いワクワクするまではいいのですが
傷つきたくない自分を守りたい一心で、こうなって欲しくない場合も必ず考えて
しまいます。その結果…なって欲しくない場合になると、ああやっぱりねって自分に納得させる。
>結局はなって欲しくない結果を引き寄せているのは自分なのでしょうか?
それとも、その時の自分にとって最善の結果として受け止めるのがいいのか…。
でも、望んでない結果…
それは抵抗や恐れからくるものだとしたら、どの感情を手放していいのか
分からなくなります。

これセドナメソッドのテキストにも書いてありますが
mさんが言う通り

”なってほしくない結果を引き寄せているのは自分なのでしょうか?”

という質問に対しては、その通りなんですね。残念ながら。
宇宙は自分の望んでるものを現実化してくれるわけなので。

じゃあ、どうしろって話ですが
自分がそれを引き寄せてしまっている
【支えとなっている感情】を見つけ出して、解放してあげることです。

このあたりのことは今後もブログで取り上げていこうと
思っています。抵抗のワークは肝の部分ですので
くどいくらい取り扱っていきますから、参考にしてくださいね。

>手放すという行為自体が億劫になってしまっています。
でもそう思いながらも、手放したいっていう気持ちもどんどん
大きくなっていくばかりでどうしたらいいか分からなくなってしまっています。

やりたくなかったらやりたくない気持ちを手放してみてはいかがでしょう^^
あるいは、いっそやらない!!w
わたしも正直気乗りしないときあるんですね(笑)
そういう時は、ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています
って、ホ・オポニオポノの4つの言葉をひたすらアタマん中でリピートしてますよ^^

>yukarinkoさんが言われるように、あるがまま感じたままの感情を丸ごと受け入れて赦す…
という事をやっていきたいのですが、感情がゴチャゴチャしていて…ひとつずつ整理して
いけばいいんでしょうけど、うまく出来なくて。なんだか、カチコチになっています、感情が。

さきほどもいいましたが、左脳を使いすぎかな。
こないだのブログでも書きましたが、思考を停止して
感じたものをそのままセドナメソッドを使って解放する。
解放したら結果とか期待せずに、放置です!放置!

んで、また似たような感情がでてきたら解放する、、、この繰り返しです。
もう頭で考えずに、クセになる、習慣になるくらいやっていってのセルフワークですから。

思考に振り回されている時間、つまり幻想に振り回されている時間
もったいないと思いませんか?

>自分を丸ごと抱き締めて愛してあげられてないと、感じています。あぁ…。

愛してあげられないと感じているということは
宇宙にわたしは自分を愛してあげないと宣言していることです。
そうするとmさんは宇宙からなにを受け取ることになるでしょうか?
・・・・もう、おわかりですよね??

どうか、決断なさってください。
わたしはあらゆる自分を赦す準備が出来ていますと。
そして、わたしは何があっても自分を愛することにします!と。

まずは、言霊の力をかりて宣言してみましょう
そして、宣言してそれを完璧に出来ている自分を感じていくこと

その出来ている自分と現実の自分にギャップがあれば
その感情を解放していくこと、、、、、、、。

自分を愛すると決断するか、まだ迷いの中で足踏みをしてくか
どちらも選択することが、可能です。

これまでmさんからいただいたメールを読んでいくと
~したいけど●●、とか、~やっていきたいけど●●とかそういう言葉が多く見られます。

おそらくご自身でもそういったところのジレンマが
相当ご苦労されてるんだろうなっては思いますが、、、

そろそろ叱咤激励?をさせていただけるならば

つべこべいわずに、自分がどうなりたいかを決めて
さっさと行動してしまいなさいっ!てな感じございます^^

本当にね、本当の自分にかえって望む人生を行きたいならば
わたしは、本当の自分に還り、本物の人生を生きる!と宣言することです。

【なぜ】という原因究明の思考回路から
【どうやったら】という問題解決の思考回路へシフトしてみてください。

mさんが本当の人生を歩んでいくこと、、、
心から祈っていますよ。絶対大丈夫!!!!!^^

信じるものは救われるってのは真理ですからね。
自分を信用してあげてください。

以下省略

[deco_bg image=”paper2″ width=””]

Mさん:

yukarinkoさん、お返事、叱咤激励ありがとうございます(^_−)−☆
yukarinkoさんの言われるように
アタマでグズグズ考えずに、変わる!出来る!事を決めて宣言してやります!

ちょっとずつでもひとつの感情としっかり向き合って手放していきます!
行きたい場所、こう在りたい姿が決まっているから!自分をいっぱい愛します♡

今回のyukarinkoさんとのやりとりは、外側から観ていただけるいいチャンスでした。
自分だけでは気付きにくい所を気付かせていただいて、本当に感謝しています。
また何か自分の中で変化がありましたら、報告させてくださいね☆
yukarinkoさんの記事を読みながら、「神との対話」も読んでみます。

貴重なお時間とアドバイス、本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

[/deco_bg]さて
一部の省略を除いては、ありのままの内容を
そのまま掲載させていただきました。

Mさんのおっしゃってること
あなたにとってもかなり”そうそう、そうなのよー”
てな部分があったのではないでしょうか??

本日は長くなってしまったので
次回、もう少しMさんからのメッセージについて
考えていきたいと思います^^

ではでは、本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました

過去記事(アメブロへ移行中)の最新記事8件