本当の自分に還り、本物の豊かさを味わう
NO IMAGE

変化を嫌う人の口癖/引き寄せの法則語録㉛

[deco_bg image=”paper1″ width=”500″]体は五日毎に新しい胃腸内壁をつくり、一カ月毎に新しい皮膚をつくり、六週間毎に新し肝臓をつくり、三カ月毎に新しい骨格をつくります。

何億年もの進化の記憶を保持する遺伝子物質である私たちのDNAでさえ、六週間前と同じではありません。

ですから、もしあなたが自分は物理的な体だと思っているとしたら、どの体のことを指しているのでしょう。あなたの今日の体は、三か月前の体と同じではないのです。

あなたが「宇宙のパワー」を手に入れる瞬間―永遠に続く幸せの源泉

大和出版 ディーパック チョプラ著
p50より引用[/deco_bg]

家族や付き合いのながい友人、知人などで
「あなたはこういう人だからね」
なんてしょっちゅう言ってくる方っていませんか?

ある時からわたしは、その言葉に違和感を抱くようになりました。

だって毎日刻々と変化するわたしを
逐一観察している訳ではないでしょうに

何年も前の昔の私をイメージして
あなたってこうだよ、ああだよなんて
いわれても、なんだかピンときません。

だって、今の私はもう、過去のわたしではないので。

なので、いつからか、わたしは周りの方に対して

あなたってこういう人だから

なんて、さもわかったように
人物評価することを止めるようにしました。

人は変化を嫌うらしいので
親しい人には昔と変わらないあなたでいてほしい
という勝手な気持を押し付けてしまうのかもしれませんね。

話しは変わりますが、引用文の手前では
呼吸ひとつをとっても私たちは何億個もの原子を吸い込み
それらは心臓細胞や肝細胞、脳細胞などを生成し

また吐く息によって、細胞組織や臓器の不用になった
断片を吐き出し、この惑星の大気と交換していると話しています。

驚くべき呼吸、、、、ですね。

過去記事(アメブロへ移行中)の最新記事8件